2012-08-25

大仏バーナイトと新宿ジャズ&ジャイヴ

木曜日は渋谷オルガンバーで「大仏バーナイト」というパーティーがありました。
酒飲みの酒飲みによる酒飲みのためのパーティー。

毎回僕だけが遠方からの参加なので、泊るところを大仏君が手配してくれるのですが、今回は「櫻井さんのところに泊ってください」と言われた。前回 は信頼のおける後輩の家を指示されたので安心して飲むこともできたのだけど、櫻井くん(同期)はヤバい。後輩じゃないから普通に俺を置いて帰る可能性大。 外で寝る可能性大。死ぬ可能性大。大なのであります。

さらに「携帯や財布は紛失すると厄介」という事で、事務所にて加藤さんに両方とも没収されたので、家なし、携帯なし、財布なし、現金のみ。というめちゃくちゃ危険な環境が完成した。

さらに「大仏バーナイト行く前に居酒屋で結構飲んで、思い切り遅刻」という豪快っぷり。今回の自分の行動や追い込み方は我ながら惚れ惚れする。


という事で、夜1時。オルガンバーに到着。櫻井くんが「俺が先帰ったら、タクシーの運転手にこの紙を見せな」と言って住所を書いた紙をくれた。まずは一安心といいたいところだが、朝までタクシー代が残ってる気がしないし、いま携帯もない。安心できる要素がない。


まあそれは良しとしてさあ飲むぞと思ってカウンターでみんなと何杯か飲んだ。

・・・・・もう朝。みたいな感じで一瞬で終わった。

気がつくと私は朝の渋谷を紙キレ(櫻井君の住所のやつ)持ってうろうろしていた。住所見たってさっぱりわからねーのに、どうにか頑張ってたどり着こうとしていた。かわいい!

意識が戻った僕は「むりむり。タクシーのろっと」と思って、タクシーに止めた瞬間に362円しか持っていないことに気がついた。が乗った。あとで櫻井君に助けてもらおうと思って。しかしやっぱり有り金全部いったか。そりゃいくわな。
そして櫻井君のマンションの前に着いて「ちょっとお金取ってきますから待っててください」と言ったら「いやもう、今持ってるだけでいいです」と 言ってくれたので362円きっちり渡して降りた。降りて違う方向へフラフラ歩いて行く私に「そっちじゃないよ!ここ!ここ!」って言ってくれた。優しい運 転手さんだった。

そして櫻井君の家で昼過ぎまで寝た。昼過ぎから櫻井君は用事があるみたいだったので、とりあえず下北沢まで歩いて事務所へ。財布と携帯復活。なんという安心感。

しばらくしてタワラ(高校からの友達)の家へ移動して、本格的に休むことにした。
時間はあっという間に過ぎていき、二日酔いも治らないまま夜9時になった。もう新宿OTOに向かわなければいけない時間なので、タワラんちの床に転がって「動けないよう。無理だよう。どうせDJ無理だよう」と10分ほど駄々をこねてから出発。

OTOに着いたらやたらに元気のないヨシ君がいた。ヨシ君も昨日オルガンバーいたから仕方がない。そりゃこうなる。

ざっくりと昨日の事を教えてもらった。私は何度も倒れて、逃げたりもしてて、でも捕えられてカウンターに連れていかれて散々ショットを飲まされていたらしく、毎度のことながら自分のことながら「かわいそうなやつだ」と思った。
あと、逃げて行方不明になったらしく、探して発見した時、私は泣いていたそうな。自分のことながら「かわいそうなやつだ」と思った。


家もない、財布もない、携帯もない状態でそこまで徹底的に飲む勇気はすでに優勝に値しているんじゃないかと思った。

あと、死ぬ気で勝ちにいっているにも関わらず、死にもしないし勝てもしない。悲しいなあと思った。死なない事は良い事だけど。

あと、昨日の参加者全員いまごろ自己嫌悪なんだろうなあ。みんなで凹んでるなら昨日の事は全部無かったことにならないだろうかと思った。大仏バーナイトで起こったことは全部忘れましょうみたいな風潮になってほしい。失うものが多すぎる。


まあ昨日のことはさておき、この日は「新宿ジャズ&ジャイヴ」です。
もちろん体調は最悪でDJ中にも何度か吐きにいった。吐きすぎて胃が痛くなった。山崎さんが胃薬をくれた。

もちろん酒を飲める状態ではなかったのだけど、ホッシーが「何かおごるよ。軽めにしとけばいいじゃん。何にする?」と言ってくれたので、正直ビー ルもキツイ感じだったのだけど「じゃあビールで」と頼んだら「え?なに?ビール???」って聞き返されて結局ウイスキーを飲むことになった。しかもオオハ タさん仕様のなみなみのやつがきた。これ飲んで大丈夫なのかなあと思ったら手が震えて、グラスの氷がカタカタ鳴っていた。全然進まなくて、この1杯を2時 間かけて飲んだ。
私はどうやらアルコールハラスメントを誘発させる何かを持っているようだ。

その後、カウンターで落合さんに挑発された。また私の何かが落合さんを刺激したのだろうか。にやにやしながら「神谷しょぼいな~。駄目だな~」と 執拗にきた。どんなにアオられても今日は飲めませんよ。と断り続けたが残念なことに根負けした。テキーラ3つ頼んでエリカちゃんを含めて3人で乾杯した。 エリカちゃんやヨシ君は「まじで飲むの!飲めるの!?」みたいな驚きと同情が入り混じったような表情をしていたが、落合さんだけはにやにやしていた。

飲んだ瞬間にその場で床にゲロ吐くというのを経験したことがないのだけど、このテキーラは危なかった。さっきまで散々吐いていたせいで吐くものがなさすぎて、テキーラが出てこないところへ行ってしまったからセーフだっただけで、それはそれで別にセーフでもない。


今回は朝に一曲交代ができなくて、普通に僕が30分くらいDJして終了した。


土曜日にカアリイがライヴやるので見に行こうかと思っていたけど、あまりにもずたずたになったのでやっぱり帰ることにした。


すごく疲れた2日間だった。
しかし、いつもなぜ私だけ倒れても終了にならないのだろうか。