2021-05-08

酒をやめるしかなくなった。その3

 オムライスを食べ終えて、帰宅。昼3時。

帰宅後、彼女は「なぜ携帯が岐阜駅にあるんだ」とぶつぶつ言っていたが、しばらくすると、夜勤明けで寝てなかったので、さすがに寝ると言ってくれた。もう怖いから寝てくれて助かった。なんで岐阜駅にあったのか僕にも分かるわけがない。


彼女が寝てから、ふと「結局のところ、携帯もある。財布もある。傘すら持って帰ってきてる。ちょっとのタクシー代を失っただけじゃないか」と思ってしまった。じゃあ、禁酒するほどの事じゃなかったんじゃないだろうか。


彼女が起きて、少し機嫌が回復していた場合。どういう言い方で説明したら「それもそうだね」と笑って許してくれるだろうかと考えてみたが、昼の怒りが再熱する姿しか見えなかった。母親を使って「私たちが騒ぎ過ぎただけだから、許してやって」と連絡させる手も考えたが、事態がさらに悪化するどころか親にさえキレられる可能性も浮かんできた。もう酒が飲める気がしない。


気持ちを切り替えて、体重計に乗る事にした。昨日今日とめちゃくちゃ食ってる。何キロ増えたんだろう。怖いけど、ここで体重計に乗らなかったらダイエットまで断念してしまいそうだから乗ってみた。

なんと体重は増えておらず、むしろ今回のダイエット期間で1番痩せていた。これは感動した。

どこをどう彷徨い歩いたのか分からないけど、長時間歩いた事が良かったんだと思った。あ、もしかして、酔っ払った僕はただ痩せようとしていただけなんじゃないだろうか。結婚式中の暴飲暴食は、理性のある方の僕も気にはなっていた。そう考えると、もし携帯を持ったままずぶ濡れになっていたら、携帯は水没していた。ま、まさかわざと落としたとでも言うのだろうか。よく考えられている!

あの時は、2発もビンタしてしまって申し訳なかった。ビンタは「する方も、される方も痛い」とはこの事か。どっちも僕だから当たり前か。


こんな気持ちの時に、物語を書いたら「ごんぎつね」が生まれるんだろうなあ。