2021-05-08

酒をやめるしかなくなった。その2

 次の日。朝6時に目が覚めるも久しぶりの二日酔いで動けない。彼女は夜勤から帰ってきていないし、どーせ携帯は無いし、靴擦れヒドイし、寝るしかない。

靴擦れは、カカトだけに収まらず、クルブシや、足の指の第一第二関節の2箇所ずつ、ほとんどの指が徹底的にやられていた。


昼過ぎに彼女が帰ってきた。昨日大変だったんだよーと教えようと思ったら、すでに知ってた。知ってたし、めちゃくちゃ怒ってた。僕自身はツラかったけど、別に彼女に怒られるような事はしてないかと思ったら、結婚式後に僕との連絡が途絶えたせいで、親戚中が心配をして、自宅や一宮駅、岐阜駅まで僕を探しまわったらしく、もちろん彼女にも連絡がいったらしい。

酔った僕がどこかへ行ってしまう事はよくある事で、毎回「無事でもないけど、死にもしない」という感じなのだが、親戚はそんな僕の酒癖に慣れていなかったので予想外の惨事になっていた。

なので、彼女から「仕事だけは真面目にやりたいからもう勘弁して欲しい」と怒られたが、僕には「親や親戚が騒ぎ過ぎただけで、大した事じゃない」と言い返すような図太さは持ち合わせておらず、ひたすら酒やめますと小声で何度も繰り返した。

この後、無くした携帯を探しに行くぞと彼女が言い出して、僕は携帯はとっくに諦めていたのだけど、何か僕じゃないモノへ怒りをシフトさせようとしている彼女に「靴擦れがひどくて行けません」なんて言えず。僕としては付き従う以外の選択肢は無かった。今日の彼女はずっと顔が怖い。


一宮駅の名鉄や、JR、交番で聞いてみたがやはり携帯は無かった。ふと「アイホンを探す」の機能は使えるのだろうかと思って、彼女の携帯から探してみたら岐阜駅にあった。あった!この機能は使えるんだ!と感動したけど、あまりはしゃぐと彼女の機嫌を損ねるので今日一日は感情を殺す事にした。


岐阜駅で携帯を受け取って、帰りに何か食べる事にしたが、ここでも「ダイエット中だからさ、家に帰ってからタマネギ食べるよ」とは言えなかった。オムライスを食べた。