2014-09-03

大仏バーナイト

8月4週目。木曜日。渋谷オルガンバーにて「大仏バーナイト」というパーティー。
簡単に説明すると「宇田川町 酒飲み最強決定戦」みたいな感じで、この界隈で酒の強いDJを大仏君がスカウトしてきて、集まって、潰し合って、一番飲んだ人にはチャンピオンベルトが贈呈される。という、1~2年に一度の酒飲みイベント。

僕は関係者でもなんでもないのだが、毎年「優勝候補」と持ち上げられて参加しつつも、もう一人の優勝候補の関口君(セッキー)にこっぱみじんこにされて、最後は土下座して「負け宣言」をさせられるという悲しいイベント。
「優勝候補」と持ち上げられてからの土下座は相当な落差で、南知多のバンジージャンプの比ではない。もうそんな落差を3回も経験しているので「もういいよ。勝てないし」と参加する気も失せていた。
前回などは土下座の前に「一度どこかに逃げ出して、隠れて泣いていた」という食玩なみの強烈なオマケまで付いてきて、土下座のほうがマシと思ったほどだ。
金もプライドも人間関係も健康な身体も「まっとうに生きよう」という前向きな気持ちも何もかも失って、何一つ得ることの無い日。

それでも参加するからにはと一度は奮起したものの、この日の一週間前に常盤さんと飲んで潰されて意気消沈。さらに当日の大仏バーナイトに向かう途中、スマホで「女子大生がサークルの飲み会で亡くなった」というニュースまで見てしまったから意気消沈どころではなくなった。


どんよりしながら新幹線に乗った。ちょっと遅めに行こうと思って「名古屋からのぞみ」でなく「豊橋からひかり」という行き方にしたにもかかわらず、豊橋から新横浜までノンストップのやつだった。へえ、そんなのあるんだあ。速いなあ。便利だなあ。くそう。
そして品川から山手線に乗り換えて渋谷へ。このまま山手線一周しようかとも思ったが座れなかったのでそれはそれで厳しいと思って降りた。せめてゆっくり歩こうと思って改札でたら結構強めに雨が降っていて、不本意だが走った。10時半にはオルガンバーに着いてしまった。神様は僕に何をさせたいんだ。


店に入ると大仏君が得点の説明をしてくれた。

こんな感じ。

得点に何かおかしな偏りは感じるものの、条件は皆同じなのでたぶん問題は無い。
この偏りを活かして「文句言われない程度にさくっと100点くらい出して帰ろうかな」と思ったが、なんと今年はセッキーが不参加という情報が来た。3回連続チャンピオンということで殿堂入りしたそうな。今度こそ本当に優勝候補じゃないか。。。見たくもない光が見えた。その光と同時に、見たくもない「明日の自分」も見えた。やはりやる気が出ない。

とりあえず100点目標で何か飲むことにした。
点数表からすると、スピリタスの15mlを2杯連続イッキするのが得策かと思われた。いま考えても、氷すらないビールを100杯飲んで100点取るよりははるかにマシではあるが、これは得策というか手っ取り早いだけで「それしか飲まない」と決めてかかるのはやはり得策ではなかったのだが、この時まだ僕は気がついていない。
その気がついていない事も残念だが、もっと残念なのは「100点に到達する頃には酔ってきて、やる気が出てしまった」という事だ。



その後はもう驚くほどの勢いで記憶がなくなった。夜2時くらいから覚えていない。
「やっぱり勝ちたい!」と思った数10分後には漫画喫茶の中にいた。というような感覚。

夕方4時に漫画喫茶で起きた僕はまず「チャンピオンベルトを持ってないかどうか」の確認をした。無かった。負けたのか。
で、そのあとに状況の確認をした。財布ある、記憶はもちろんない、二日酔いもない、携帯はある、靴下がない、チャンピオンベルトはやっぱりない。みたいな。

靴下が無いのと、なぜかTシャツを裏返しに着ているあたりで嫌な予感がした。
漫画喫茶の入店時間を見たら朝10時となっていた。もんのすごい長時間の記憶が無い。
入店後の朝10時から夕方4時の記憶ももちろんないが、そっちは問題じゃない。問題は入店するまでの経緯だ。いや、この漫画喫茶の部屋の散らかりようを見ると、こっちもこっちで問題があったのかもしれない。

そのあと、フェイスブックやツイッターで何か分かるかと思って調べようとしたけど、開いたとたんに床に倒れている僕の画像が飛び込んできたので、その写真一枚見ただけで携帯を閉じた。
あまりにもあっさりと「知らないほうがいい」ということが分かった。



金曜日。夜にオルガンバーに行くと、昨日の点数の集計をしていた。
全然スマートではなかったが僕はチャンピオンベルトを手に入れていた。
もうしばらく酒は飲みたくない。


1位 神谷直明 203点
2位 大仏 195点
3位 JUNYA from OATH 113点
4位 城内宏信 82点
5位 gaki from FAMILY 55点
6位 mic.b a.k.a 73 Pike Set from LODGE 39点
7位 ATSUSHI (FREEエントリー) 37点
8位 木村勝好 35点
同率9位 上田走 34点 
同率9位 DJ シンスケ 34点
11位 maico (FREE エントリー) 33点
12位 古川太一(FREE エントリー) 32点
13位 伊藤慶彦 from OTO 30点
14位 廣瀬大輔 28点
15位 野崎祥平 from GUEST 27点