2013-08-21

浜松のあと

●8月10日の浜松の日記は前回のとおり。飲み足りなくて、パーティー後に朝6時まで飲んだ。

●8月11日。朝10時にホテルのチェックアウト。きつい。パーティー後に誰も見てないところで泥酔するなんて情けない。いよいよ「アルコール依存症」という手応えを感じる。血は争えない。

昼にふらふらになりながら帰宅。家では姪っ子たちがはしゃいでいた。僕は「おじちゃんは二日酔いで動けないよう。体がおかしいよう」とわめいてみたが、特に心配する様子もなく、僕に近づくこともなかった。小学生なんだからもうちょっと真に受けて心配してほしいものだ。

●8月12日。姪っ子の強い要望により福井の恐竜博物館へ。昼夜逆転生活の僕は徹夜していくことになった。眠い。ものすごく行きたかった場所にこんな体調で行くことになるとは。

普段「二日酔いで動けない」と言うと全く近づいてこない姪っ子たちが「眠いから勘弁して」という言葉には一切耳を傾けず、移動の車中、僕はすごい虐められた。酒が入ってるかどうかを見極めているのかこのくそがきどもは。それに比べて自分の情けなさたるや。

結局ほとんど寝れずに恐竜博物館。感動も半減。まあ楽しかった。夏休みだからなのか、人が多かった。眠かった。

帰りの車中も容赦なく虐められた。私が買ってあげた恐竜のおもちゃで散々こづかれた。買うんじゃなかった。

●8月13~15日。暇になっても部屋でやることがない。酒と音楽しかない。おかげでターンテーブルに向かうわけだが、幸福感はまるで感じない。これは本格的にアル中になるのではなかろうか。はやく9月になってスロット生活に戻りたい。いや、それもどうかと思うのだが。

夜になってリュウから「明日暇か?」というメールが来た。
リュウは少し前に美容院をオープンさせたのだが、そのオープン前にも散々こき使われた。
それはこちらで
http://boot-beat.blogspot.jp/2011/10/blog-post.html

という事で、すごく嫌な予感がしたので「何をさせる気だ?」と返信したが、それには答えずに、また「明日暇か?」というメールが2個来た。僕はこういうとき諦めがよいので「ジャージでいいのか?」と返信したら「昼過ぎに迎えに行く」とだけ返信が来た。内容が分からないままだが「やっぱりか・・・」と思った。

●8月16日。昼夜逆転生活の僕は朝9時に寝たのだが、昼11時にリュウが目の前にいた。古い付き合いでウチの親とも仲がいいので勝手に家に上がってくるのは良いとして、昼前じゃないか。約束よりも早いじゃないか。眠いじゃないか。
というか、びっくりするじゃないか!
でも、「あと2時間寝させろ」と言ったところで帰る気配もないもないのでサクっと諦めた。諦めたら、軽トラに乗せられて連れて行かれた。

車中も私を寝させまいとして、やたらに話しかけてくる。話しかけてくるだけじゃなく「こんな時間まで寝てやがって」とか「暇なやつはいいよな」などと罵ってくる。
僕の友達の中でも、リュウとワタナベの二人はとても曲者で「自分がバツの悪いときは、逆に上から物を言う」という性質がある。このやり方が有効な相手もいるらしく、逆に「すまん」などと言ってくる場合もあるようで、そうなったらこいつらの勝ちだ。
しかし僕は分かっていたので、リュウは僕を朝から叩き起こして申し訳ないと思っているのだろうと察しはつくのだが、こっちはわずか2時間で叩き起こされて車中で罵られるわけだからさすがに機嫌が悪い。
なので、車中に「お前がバツが悪いのはもう分かってる。いいから謝れ。そして黙れ」と、私はばっさり切って寝た。

しばらくして、農園のようなところで起こされた。「さあ、うちの美容院に似合う植物を買って帰るぞ。お前はそれを運ぶ係だ」と言われてやっと今日の主旨が理解できた。

植物を選んでいる最中、リュウがやたらに「俺は最近植物を勉強しているから詳しい」と得意げに言っていた。勉強したなら今日買う植物も決めておいてほしかった。それも決めていたなら100点だが、ただ調べただけならほぼ0点じゃないか。なんなんだその無駄な知識は。

おかげで興味もないのに植物を見て回るのに1時間付き合わされた。

植物を購入後は美容院に埋めるところまで手伝って帰宅。即就寝。
夕方に起きて、友達と軽めに飲んで、時間ができたので終電で岐阜へ。ヨウヘイ君のパーティー。

このパーティーでひさしぶりに一生懸命ナンパした。女の子に「俺ってすごいんだよ!」というダサいアピールもたくさんしたし、DJ中のMOTIVEに「いまナンパしてる子がゆるい曲が聞きたいっていうんだよう。お願いだよう」と懇願したりもして、我ながら相当かっこ悪い一日だったが、帰る時の晴れやかさったらなかった。
素直に生きるとはなかなか気持ちがよい。

ただ、あとでこの日のことを誰かに突かれると凹むので、一切触れないでいただきたい。

●8月17日。パーティーのあとに電車に乗ったら寝過ごしてしまって家に帰るのが昼過ぎ。というすごくありがちな事は僕でももちろんやる。何回やっても慣れない。体力の消耗が尋常じゃない。

帰って、寝て、夕方に起きて、二日酔いすごくて、一日が終わった。
いつも非生産的な生き方なので、別に二日酔いで一日が終わろうが、元気に一日が終わろうが、たいして変わらない。


早く9月が来ないとアルコール依存症になってしまう。