2013-08-12

浜名湖

土曜日。浜名湖沿いのホテルで毎年開かれているパーティー「カランコロン」がありました。

本来なら開始前のサウンドチェックから参加しているのだけど、今回は出番が遅いし、最近よく酒に飲まれているので、ビビって夕方から会場入りしました。おかげでジャバループのみんなにも会えなかったし、中塚さんにも会えなかった。

18時半。会場の控え室に荷物を置いて、外に出たらヒロちゃんがいて『中塚さんからの伝言です。「ださっ!」だそうです』と言われた。ふむ。気にしない。

その後、ひとりでうろうろ。このパーティーで夕方まで意識があった事が一度もないので、改めて「夕方は涼しくていいなあ。この場所いいなあ」と思った。4回目にして、初めて思った。

19時半。小西さんが会場入りして、少しお話できた。「最近、自主的に酒を飲むようになりました。依存症ではないと思いますが」と言ったら「依存症の人って、自分は依存していないって思いたがるらしいよ。でもまあ飲めるうちにたくさん飲んでおいたほうがいいよ」と言われたので安心と心配が同時にきた。小西さんが言うと深みがある。あんな言葉がさらっと言える大人になりたい。
音楽のことでもお話したかったけど、なんか緊張するのでそういうのは出来なかった。

20時。もうすぐ出番。完全にシラフだと、それはそれでつまらないミスをしたりするのでハイボール5杯くらい飲んで、20時20分にDJ開始。
ここ数年の僕は「ほとんどアドリブだから」とか「制作のほうに力入れてるから」とか「飲みすぎた」とか言い訳することが多くて、そんな自分にうんざりで、このまま言い訳し続けるならDJやめようかと思っているので、前もって「今回は練習した」と公言してハードルをあげておいた。おかげですごく緊張して手が震えそうになった。この緊張感は悪くない。

で、まあ結果としては可もなく不可もなく、ほとんど予定通りにDJできた。不安なところはちゃんとミスったので、可もなくだが「久しぶりに練習したわりにこれくらいだったらOKかな」と自分で思えたから良い。
「こんな程度のDJしかできないんだったら辞めてもいいかな」という気持ちが消えるほどの結果でもなかったが。

で、DJ終わった後は一気に酔いが回った。DJ中にも飲んでいたし、安心したから気が緩んだ。

パーティー後、みんなで「さわやか」に行ってハンバーグ食べて、ホテルに送ってもらって解散したのだけど、あまりにも早くパーティーが終わってしまったので飲み足りなく感じて、その後コンビニで酒を買って朝6時まで飲んだせいで次の日のチェックアウトが朝10時だったので猛暑と二日酔いで家まで帰るのが本当に辛かった。


これからしばらくは部屋の配置をそのままにして、DJの予定があってもなくてもターンテーブルを触ろうと思います。8月ヒマだし。


スタッフの皆さんお疲れ様でした。
今回は僕はあまり面白くない感じだったと思います。ごめんなさい。でも僕自身は満足しています。