2013-07-28

夏休みはないほうがいいかもしれない

●水曜日。夏休みだと決めて二日目。夕方5時から友達と飲んで5軒ハシゴして深夜3時に解散。
ハンパな時間に解散になってしまったが、ビールばかり飲んでてもうお腹がパンパンすぎて水さえも飲めなくなったので仕方ない。動けない。帰れない。
ウイスキーを避けてみたがそれはそれでこうなるわけか。

●木曜日。動けない。身体中が痛い。体調が悪い。二日酔いが長い。
キャッシュカードを再発行中なので現金が頼りだというのに無計画にもうだいぶ使ってしまった。

夜はミックスCD作り。最近買った曲が把握できていないので、使いたい曲を全部PCに取り込んで音楽ソフトで聴きながら曲順を考えているのだけど、これの効率の良さに感動した。無理な繋ぎはあっさりと諦めれるし、意外な組み合わせも見つけやすい。曲を繋ぐ順番やタイミングなどの試行回数が飛躍的にUPするので、今後はこうやって考えるのもいいかもしれない。が、このデジタル感は少し情けなく感じる。効率は悪くてもターンテーブルに黙々と向かっているほうが男としてかっこいい。最終的に30分くらい決まったところで「さてパーティーのお客さんの気分で聴き直してみるか」と夜中にまた一人で飲み始めて、選曲のチェックもせずにテレビ見始めて、悲しい曲を聴き始めて、泣き寝入り。

●金曜日。友達と夕方から飲んで、夜10時くらいの2軒目で意識がなくなった。

●土曜日。起きると別の友達の家にいて、携帯をみるといろんなところに電話した形跡があって、この家に来たのは深夜2時だというので、空白の時間が4時間もあった。財布は空だし、スニーカーがぼろぼろだった。

しかし、その4時間の間に何があったのか記憶を辿ることはしない。一緒に飲んでた友達に確認もしない。電話した友達に「僕が何を言っていたのか」を聞きもしない。

迷惑をかけた方々には申し訳ないが、現実を直視したらハートがこなごなになってしまいそうなのでシャットアウトさせてもらう。しかしシャットアウトしたものの遊民から「昨日はすみませんでした」とメールがきたので、ついつい「なにが?」と返信してしまった。このメールは無視しなければいけなかった。『昨日の夜に「いまナンパしてるんだけど、なんて声かけていいかわからないよう」と電話がきまして、僕はお役に立てなくて』と返信がきて絶句した。砕けた。

昨日の僕に言いたいことは山ほどあるのだけど、もう考えるのをやめた。


夜になって、ふと「・・・酒のせいだ。こんなに恥ずかしい人生になっているのは絶対酒のせいだ」と思った。過去に100万回くらい思った事だけど、今日も思ったので

最近の酒癖が悪すぎて自分で引くからもうしばらく酒は控えます。と10年くらい言ってるのだけど、一応今日も言う。

とフェイスブックに宣言したら、戸谷さんから「俺は20年近くなりますw」と返信がきた。
「僕よりも上がいる」という事の安心感。と同時に「これやっぱり一生治らないんだ・・・」という絶望感。