2012-06-18

まず熊本

金曜日。熊本にてDJ。

あらかじめ「セントレアからと小牧空港からの便がありますが、どちらがいいですか?」と連絡がきていて、小牧空港を選んでいたので、まず空港から楽しみ。すごい懐かしい。

15時半。西春という駅からバスに乗り換えて小牧空港へ。
そして16時には小牧空港に到着。いろいろ楽しみたかったので18時くらいの飛行機だったのだけど、早めに来てみた。

来てみたが、後悔した。何もない。15年ぶりだが小牧空港はこんなにも小さな空港だったっけかと我が目を疑うほどに何もない。小さなレストランと 種類が限定されまくったお土産屋。他は搭乗手続きをする場所を除いて全て待合所となっていて椅子やソファーが並んでいるだけだった。

アイホンに没頭する事2時間。飛行機に乗って熊本に到着。
ぶぶるーと上田さんと合流。ホテルでチェックインをして、荷物だけ置いて会場へ。サウンドチェックをしてまた移動。シンジさんのお店「メラメラ」にて、僕、ブブルー、まりこちゃんの3人でご飯。

個室に案内されてまずこれ。

そしてこれ。

そしてBGMが僕の1stアルバムに切り替わった。
チキンラーメンの意図は掴めなかったが、とにかく過剰な歓迎ムードで引いた。愛情は伝わったのだが引いた。が、ご飯はすごくおいしかった。馬刺しはもちろん他も美味しかった。「DJ前はあなり飲まないようにする」と言いつつも、なんだかんだで酒も結構飲んだ。

で、矢舟テツローさんも熊本に来てライヴをしていたので、少し見に行って、またメラメラに戻って、少し飲んで、会場に移動。着くやいなやテキーラのボトルを購入。買うやいなやみんなに配り歩いた。

30分くらいで僕の出番が来て、テキーラのおかげで盛り上がって、矢舟さんが遊びに来てくれて、僕の出番が終わって、矢舟さんが一曲歌ってくれて、僕とぶぶるーで一曲交代をやって、私は意識を失った。

土曜日。昼。
目が覚めるとホテルに戻っていた。もちろん体調は悪い。チェックアウトの時間ギリギリまで吐いて、風呂に入る余裕も着替える余裕もなし。髪もぐちゃぐちゃだが余裕なし。
チャックアウト後、フロントでぐったりしている僕をみたブブルーが「えっと、神谷君はどこか熊本で行きたいところとかあ・・・・とりあえずカフェで休みましょう」と提案してくれてカフェに移動。

カフェの入り口の階段でブブルーが足を滑らせて見事な階段落ちを披露してくれた。3~4段滑り落ちた先にポスターが飾ってあって、そのポスターに 突っ込んでポスターが倒れてくる。という素晴らしいものだった。しかし、二日酔いの僕に笑う余裕はなかったし、階段から落ちたブブルーもあまりの痛さに照 れ笑いする余裕もなく、ふたりとも無言で店内に入った。

この店で1時間ほど滞在。上田さんも合流していろいろ話をしていくうちに二日酔いも回復。
ブブルーや上田さん周辺では今ボウリングに熱をあげているらしく、その話題になったとき、ひそかに「さっきのブブルーも、ポスター倒してストライクやん。さすが」と思った。

13時。二日酔いも回復したので馬のステーキを食べに行った。
14時半には熊本から新幹線で鹿児島に移動せねばならなかったので、食べたらすぐに移動。熊本駅へ。この移動中の車で車酔いした。

車に酔ったのか二日酔いが復活したのかは分からないが、みんなにお別れする頃には吐く寸前だったので、真っ青な顔をして弱々しく手を振るのが精一杯だった。

熊本のみなさんありがとうございました。
めちゃくちゃ楽しくて、次の日が鹿児島だというのに燃え尽きてしまいました。
お疲れ様でした。