2012-01-14

泥酔。迷惑メール。連絡。

●熱で寝込んだ時にポカリスウェットを常備していたため、元気になってポカリが余った。
前に大仏君から「ポカリと酒を一緒に飲むとアルコールの吸収が良くなってすぐに泥酔する」と聞いた事があったので、調度良い機会なので試してみることにした。
最近の僕はウイスキーを1リットル飲んでも倒れない。おかげで、ここ2ヶ月ほど「意識がなくなるまで飲んだ」という日はない。久しぶりに泥酔できるだろうか。

●翌日。あっさりと泥酔できた事を確認。そして2ヶ月ぶりのこの不快感。
そういえば泥酔した次の日ってこんなにも暗い気持ちになるんだったな。なんで泥酔したかったんだろう。泥酔して良かった、と思ったことなど一度もない事を思い出した。

●ある日突然、起きたら10件近い迷惑メールがきていた。原因不明。無視し続けるも10分に1回以上のペースで送られてくるので本当に迷惑。それ でも6時間くらいは我慢したが、やっぱり邪魔なので受信拒否設定をすることにした。しかし、送られてくるメールアドレスは全部違っていて、それらを全部拒 否できるのか分からなかったけど「入力した文字がアドレス全体のどこかに含まれている場合は全て拒否」という便利な機能があった。早速、@の後ろのほうに 共通した文字があったので、これを登録した。

すると散々鳴っていた携帯が急に大人しくなった。少し寂しくなってメール画面をしばらく見つめていたが30分待っても連絡はなかった。この寂しさは毛じらみを撲滅させたときと似ている。

しかし1時間後、見覚えのあるメールが送られてきた。つい数十分前まで恋焦がれていたこの文面。さっき拒否設定した文字がどこにも含まれていない新しいアドレスではあるが間違いない。
このメールを見た瞬間の僕の表情を言い表すと「10年ぶりに初恋の人に遭遇」などのようなロマンチックなものとは少し違って、どちらかといえば 「キングボンビに遭遇」のほうがしっくりくる。喜でも怒でも哀でも楽でもなく、激怒だ。毛じらみを撲滅させたときの寂しさなどどこにもない。

早速、さきほど猛烈なアタックを受けていたメールアドレスと、今回の新しいメールアドレスを見比べて、共通している文字を探したがどこにもなかった。アップグレード。
一応、アドレスの最後の文字だけは共通していたのだが、ここを拒否設定してしまうと他の友人達からのメールまでシャットアウトさせてしまう恐れがあるのだがほとんど躊躇わずに設定した。
怒っているのだから仕方ない。この瞬間からパタリとメールが止んだが寂しくもなんともない。2時間待っても3時間待っても、誰からも連絡は来なかった。

友達からさえなかったが、そこは今回の拒否設定とはなんの関係もない。それはもっと大きな「僕の生き方」みたいなものを見つめなおす必要がある。


早朝6時。寝ていた僕は見覚えのあるメール4連によって起こされた。
僕は不思議なほど冷静に「携帯電話以外からのメールを全て拒否する」の項目にチェックを入れて寝た。激怒でもなく、無だった。

それから24時間以上経つが、もう連絡はない。

●という経緯なので携帯電話から以外はメール受けれなくなりました~