2014-01-06

仙台

12月28日。バイクで名古屋港。こんな日に限って雪。この時期はもうカイロ20個じゃ足りないと知った。

そして名古屋港から太平洋フェリーに乗船。うわあい。久しぶりのフェリーだあい。
乗船したらすぐにビールとお菓子を買ってウロウロした。少ししたらデッキから海を眺めようと思っていたので、カイロ20個は貼りっぱなしにしておこうと思ったが、なかなか出港しなくて10分で心が折れた。やっぱり効いてるじゃないか。バイクの時はあんなに寒かったのに。

映画みたり、ライヴみたり、客室を見て回ったり、ゲーセン行ったり、風呂入ったりであっという間に深夜になって、「やっぱり海はいいなあ」と、真っ暗で何も見えてないが海の方向を見ながらまたご機嫌で酒を飲んだ。気分が上がったのでちょっとデッキに出て、真っ暗の海みながら「この下、サメ何匹いるんだろ」って思ったら怖くなったので戻って寝た。


12月29日。夕方に仙台到着。ハヤシさんと小村さんが迎えに来てくれて、ホテル直行。20時まで自由時間。うーん。やることない。

20時からクラブに移動。サウンドチェック。2枚使いするところだけ心配だったので、針飛びしないかとスリップマットがちゃんと滑るかどうか、マーキングしたシールのところでちゃんと頭だし出来るかを確認しようと思ったが、どれもさほど問題はなく、そもそも2枚使いすることへの不安が確認できた。

ポールダンサーもポールチェックしてた。男の人がポールをセットして、女の人がくるくる回ってチェックしてたので、男の人はお手伝いさんだと思ってたが、そのうち男の人もくるくる回りだしたので「もしかして、あっちの男の人がポールダンサーだったりして」と冗談で思ったりしたが、後にドラッグクイーンに変貌して本当に僕らの前に現れることになる。

21時。パーティー開始。
22時。小西さん山崎さん到着。猫沢さんのライヴ見ながらいろんなお話が出来た。

1時くらいから小西さんの出番。めちゃくちゃクイックでめちゃくちゃスムーズでとにかくすごかった。選曲も踊りやすい感じで、遊び心もあって、盛り上げまくってた。「はあ、僕はこの後に出番かあ。先にやりたかった。。。」と凹んだ。

2時くらいから僕の出番。最初に決めていたセットはもうヤメにして、小西さんの最後の曲に乗っかっていこうと決意してブースへ、小西さんはコロコロ曲が変わるので「これが最後だったら、あの曲から始めよう。あ、この曲になったから、やっぱりあの曲から始めよう」と思考をフル回転させていたが、結局最後の曲はウルトラマンだったので頭から煙が上がった。江川卓がいうところの「
辞書にないコース」だった。

とりあえず、当初の予定どおりマイペースで行くことにして、ただ小西さんがめちゃくちゃクイックだったのでそこは乗っかることにしたが、無理したのでがたがたになった。僕の緊張を察してか、無意識なのか小西さんがふらっとブースに来てくれて「今日の神谷君のDJが今までで一番良い」と言ってくれて、その一言で緊張がほぐれた。焼酎イッキして、そこからはマイペースでDJできた。2枚使いもさほど被害を出さずにささっと終えれた。

DJ後「猫沢さんはめちゃくちゃ酒飲むから神谷君と気が合うと思うよ」と言うことで、山崎さんが猫沢さんを紹介してくれて、一緒に飲んだ。


12月30日。昼に起きてホテルのロビーにて小西さんあんちゃん山崎さんと合流。牛タンを食べて解散。僕は空港にてもう一回牛タンを食べて飛行機で帰宅。帰りもフェリーが良かったのだけど、年末はもう便がなかったので断念。


2013年は「今年はそんなにがんばらない」と決めた年で、それはそれは楽しく過ごした一年だったけど、2014年はちょっと頑張ってみようかと思った。露出を増やすというのではなくて、もっと中身を充実させる年にしたい。あと、スロットの負けを全部取り戻したい。あと、最近は二日酔いで熱が出るようになってしんどいので酒は控えようと思います。


あけましておめでとうございます。