2013-04-30

松本市二日目

●4月29日。月曜日。松本市二日目。
ガルさん達に同行させてもらった。蕎麦屋にて「さて、どこに行きますか」と話す。カアリイが神社仏閣にしか関心を示さず「松本城は別に」という感じだったので松本城はすぐに却下された。この時点で僕の一番の楽しみは消えたわけだが、神社仏閣も好きなので気にしない。
で、穂高神社という所に行く事になりました。「金運アップ」だそうです。金だ金だあ。


30分くらいで穂高神社着。車2台で行って、ガルさん達が遅かったので合流する前におまいりとかおみくじとか全部済ませた。あっちの車はまだ来ない。女の子がガルさんに「まだですか?」と電話したら「後ろを見てごらん」と言われたので振り返ったがガルさんはいなかった。おお、その嫌がらせは絶妙だなあと感心したが、よく見たらガルさんいたからちょっと残念だった。

合流したら「スプーンカフェでもチラっと見ますか?」という話になって、地元ではないカアリイや僕にはさっぱり意味が分からなかったけど行く事になった。

で、スプーンカフェ。これが文章では説明しにくい。とりあえず店の外にはクオリティ高めのスプーンで作られた人間大くらいのスケールのエイリアン1体と、プラスチック製かなんかの市販品らしきエヴァンゲリオン(これも人間くらいのサイズ)2体が無造作に置かれていた。あと「スプーンは幸せをすくう」という意味がわかるような分からないような字が書かれた旗が立っていた。入り口のドアにはFACEBOOKの「いいね!」のマークを手書きしたやつが貼られていて、これも意味が分からなかった。書けばキリがないほど細かい物がいろいろと無造作に無意味に置かれていた。
店の中はもっとたくさんの無意味なものが無造作に置かれていた。多すぎて、ほとんど全部忘れた。
店内の何箇所かにメニューが存在したが「牛ロース 200万」みたいなのしかなかった。
お店の人がクス玉を持ってきて、これをパカンと開いたら本物のメニューが出てきたが、この本物のメニューにも一部偽物が混じっていてもうよくわからなかった。
後ろの席にいたカップルから「なにこれー」と聞こえてきたので振り返って見てみると男の人が傘をさしていて、その内側にメニューが書かれていた。くす玉のほうが見やすい。
僕はりんごジュースにした。これはまあ普通だったのだけど、コーラの人はでかいバケツに入って出てきたし、コーヒーの人は醤油の小瓶にコーヒーが入っていて、ガムシロップはオリーヴオイルの小瓶に入っていた。また後ろの席から「私、これやだー」と聞こえてきたので振り返ってみると、黄色い炭酸ジュースがシビンに入っていた。

席に置いてあった落書き帳をパラパラと読んでいたら「ランチの値段に惹かれたので入ってみましたが、まさかこんなお店だとはびっくりです」みたいに書かれていたのがあったが、あんな分かりやすく違和感だらけの外見をマルっと無視してランチの値段に飛びついた事のほうが驚く。そんな人もいるんだなあ。
あとはとにかく「トイレが怖かった」「トイレやばい」みたいなのが多かったので僕もトイレに行ってみることにした。悲鳴あげそうになった。


全員ぐったりして店を出て、松本駅へ。カアリイのお見送りをするはずがチケットの予約が取れていなくて、満席だらけで2時間後の電車に変わったので松本駅から近くのカフェへ。スプーンのないカフェ。いやスプーンがない事はない。
みんなでご飯を食べていると女装したおじさんが通った。この松本市では有名な人らしい。とくに女っぽい仕草でもなく、特にスタイルが良いわけでも、女っぽい顔をしているわけでもない。
このおじさんの話題でもちきりになったけど、僕はこの時
これがチラチラと頭をよぎっていた。あれより下かよ。

あれより下かよ。


今日このまま帰るのももったいないのでFAMEが開いてたら長野市に移動して戸谷さんと泥酔でもしようかなと思ったけどFAMEはお休みだったので断念。「お店が休みでも呼び出せばいいじゃないですか」と言われたが、そこまで気合の入った感じにしたくない。あれ、僕は何を考えているんだ。FAMEに行くのもヤバいだろ。もったいないとか何言ってんだ。休まねば。

カアリイの電車の時間になって、みんなでお見送りして僕も帰る事にした。もう外はしっかり寒かったのでカイロ10個入りを購入して、コンビニで服脱いでカイロを全身に貼り付けようとしたら貼れないタイプのカイロだったのでまた服を着て、またマツキヨ行って、またカイロ買って、コンビニで10個貼り付けて、ついでに貼れないカイロも全部のポケットに入れて、これはこれで何か身体に悪いかもしれないなと思うほど防寒に徹した。あっつーい。コンビニからバイクまでの数分で汗だく。

暖かいのでとりあえず高速乗りながら「岐阜とか寄って誰かとニュー玉宮いきたいなあ」と考え始めた。

1時間後。うっすらと「カイロ20個じゃ足りないかもしれない」と思い始めた。

さらに1時間後。岐阜に寄るとかバカじゃないの。寒すぎ。帰ろ帰ろ。
と言う事で土岐ジャンクションで豊田方面を選んだ。


松本のみなさん、僕全然関係ないのに便乗してしまって、いろいろとお世話になりました。
ありがとうございました m(_ _)m


いま、日記を書きながら「もしFAMEが開いてたら、月曜日はそのまま長野市に泊って、そうなるとヨウが新潟に戻るから火曜日は新潟に行けてしまって、そうすると他の人の予定も見事にハマってまだまだ家に帰っていなかっただろう」と気が付きました。危なかった。


しばらく大人しくします。