2013-04-23

4月2週目以降

●2週目の土曜日。岐阜でDJ。うーん、もう覚えてない。
気が付いたらレコバッグもちゃんと持って家に帰っていた。

最近意識が飛びやすくなってきた。
飛びやすいけど、飛んだ時の僕がしっかりと行動するようになってきた。

あっちの僕は何を考えて行動してるんだろうなどと思いをはせていると、文通相手でも出来たような気分になりますね。なりませんね。


●3週目。一回派手に飲むと、その後生活を立て直すのにそれなりに時間がかかる。
まず二日酔いで一日。レコバッグの整頓しなきゃなあとげんなりしながら一日。お金いくら使ったのか通帳を見てみたり、節約してみたり、どうせ無駄だと自棄になってみたり。そんなこんなで無駄に時間を消費していると数日後には元の生活に戻ります。戻ったと思ったら「ああもう金曜日か」くらいの感じです。


●3週目の週末。まず土曜日。ヨネの結婚式。
遊民いないし、大順いないし、渡会ちゃんいないし、ゼンもいない。なのに僕はいる。9個も年上の僕がポツンといる。祝いたくないわけでもなくて、式が嫌なわけでもなくて、ただ場違いではなかろうかと何度思った事か。微妙に恥ずかしかった。
それを察してなのか、それとも予定通りなのか、最後のヨネのスピーチで「ブートビート神谷師匠にも来ていただけて~」と名指しで感謝してくれたのだけど、もうその「ブートビート神谷師匠」っていう言い方がヤバイ。クラブ内で呼ばれるならまだしも、結婚式でそういう関係の人少ない中でその呼び方はバカっぽい。呼んだヨネも呼ばれた僕も両方しっかりバカっぽい。もうめーちゃくちゃ恥ずかしいのであります。
でもバカだけどかわいいタイプだよな、ヨネは。と思った。顔を真っ赤にしながら思った。

さて、ヨネの結婚式の後は打ち合わせで渋谷。今度リミックスをする事になったバンドのボーカルの人と軽く顔合わせしましょうという内容。でも急いで駆け付けたらハニーだった。普通に知り合いじゃないか。顔合わせいらないじゃないか。

その後は加藤さんを連れて「じゃあオルガンでも軽く行きましょうか」 という事になってオルガンバーへ。そしたら平林さんがいた。やっすの計らいで「たぶん神谷さん、今日オルガンきますよ」と平林さんを誘ってくれたそうな。
平林さんもいたからテンションあがったのと、もう結婚式と打ち合わせてだいぶ飲んでいたのでオルガンバーに入ってからの記憶が30分くらいしかない。それ以降に僕に会った人は、いま日記を書いている僕じゃないほうの僕です。

で、どれだけ飲んだのか分からないけど、何時にクラブを出たのか分からないけど、気が付いたらマンガ喫茶にいた。マンガ喫茶にいたけど、金がなくて入れてもらえてなかった。銭湯の会員証を提示してなんとか入ろうとしていた。意識が戻ったのでとりあえずマンガ喫茶を出る。お金をなんとかせねば。
いつもの僕なら意識が戻ったのだからコンビニのATMでお金をおろしてまたマンガ喫茶に戻るのだけど、今回の僕は昼間っから相当な酒を飲んだせいか「お金ってどうやったら手に入るか分からないよう。もう家にも帰れないよう」と思い始めてちょっと泣き始めた。友達に「お金がないんだよう」とメールもしていた。

1時間くらい本気で困って、宇田川町をさまよって、それからやっとマンガ喫茶に入れた。