2011-09-29

初めての作詞。ブログ作成。

●ローソンのHPより「みんなでつくる からあげクンの歌」というものに応募してみました。

すでに曲があって、応募者は決められた字数で作詞をするだけ。そして作った曲を”あいこロイドちゃん”が歌ってくれます。この歌、作曲はなんと小西さん。
賞品には興味がなかったのですが、僕は「おお!これは小西さんと共演じゃないか!」という理由で心が動きました。

https://www1.lwp.jp/krgsong/?song=209

おもに「こんにちわ」を連呼するユルい感じに仕上げました。


●ブログを作っています。「どうせミクシイがメインだからブログなんてどんなデザインでもいいし、適当でいい」という考えから、本当にかなり適当にヤフー のブログを使っていたのですが、最近みんなの「ミクシイ離れ」がすごくて、ツイッター経由でブログのほうを見てくれる人が増えまして「このままではいか ん」と気がつきました。読みにくいし。


いままでの。パソコ版だとこう。


携帯だとこう。


で、ブログスポットというものを見つけたのでやってみました。
これ、無料で作れるし、かなり自由に作れます。


こんな感じ。

ざっくりと、この二つを作って満足。いままでとは比べ物にならないほど良くなった。どちらにしようか迷う。
本棚のほうがそれっぽいけど、雨のほうは「透かし」が入ってる。雨はどーでもいいけど背景が透けてるのとかかっこいい。どちらも捨てがたし。

そこで友達何人かにメールして選んでもらった。大抵は本棚のほうだった。

そんな中、ムラ君だけ「どっちでもいい」という返信だった。
この目の覚めるような一撃で僕は我に返った。なんか恥ずかしくなってきたので全部やり直すことにした。

今日一日それに費やした。レイアウトやら背景やらフォントやら。できる事が多すぎる。
背景が透けるのは別に雨のやつじゃなくても出来ることも判明した。

で、出来たのがこれ



ロゴをクリックするとそれぞれのところへいけるようにも設定できた。

これでかなり満足したのだけど、携帯でチェックしたら


こうなってた。背景画像が小さくて全然雰囲気違う。
いまのご時世、携帯でもちゃんと見れたほうがいい。たぶん。


という事で、第2候補のこっちにした。



あとはタイトル部分の画像をムラ君にもらって、差し替えたら完成。もう満足。

ということで、次の日記くらいからブログ移動します。