12月17日。鳥取でDJ。名古屋⇔鳥取は直通の飛行機が無いので、名古屋からら姫路が新幹線、姫路から鳥取がスーパーはくとという特急列車。
乗り換えの際、姫路駅のホームにいろんな数字があって、どこで待てば僕の乗る5号車が停まるのかさっぱりわからなかったので、とりあえず頭上の看板には⑤、足元には②と④が書かれている場所で待ってみたが、ここに止まったのは3号車だった。難しい。
飛行機以外で大阪よりも西へ行ったことがなかったのでどちらも楽しかった。
18時に鳥取駅でユカさん、ケンボウ、たーくんと合流。ホテルでチェックインしたら18時30分から居酒屋へ移動。「この時間にウイスキーはまだ早い」と思っていたのにビール数杯で心が折れて飲み始めた。21時に小西さんを迎えに鳥取空港へ。22時に小西さん、山崎さん、僕、ユカさん、ダンさんの5人でまた居酒屋。すぐに僕の出番が近くなったので、僕だけカフェに戻った。そうそう、今日はクラブではなくてカフェだった。知らなかった。これはラウンジな選曲にしたほうがよいのか悩んだけど、音量が微妙に小さいという意外は暗さもフロアの感じもクラブと大して変わらなかったので予定通りの選曲でやった。まあ予定していた選曲も最初のほうはゆるいブルースだったのだけど。
静岡に住んでいるオールデンさんがいてすごく驚いた。DJ中に何杯かテキーラを持ってきてくれたのでかなり酔った。本当はこの辺から記憶が断片的になっていて、パーティーがあっという間に終わってしまった。まあ2時にパーティー終了と聞いていたので実際にもあっという間だったと思いますが。
で、物足りないから他でもDJやりたいですと僕がわがままを言ったので、ユカさんが手配してくれたバーに移動してDJをやった。と言っても「2時で終わっちゃうのは寂しいです」と言ったのは夕方の話であり、今となっては「もう倒れてもいいかもしれない」という気持ちも確実に半分はあったし、実際にも小西さんとケンボウにDJを任せている時間が多くて、僕はあんまりDJやらなくて、申し訳ないですという気持ちでいっぱいなのでいまこの日記を書きながら正座をしております。
とにかく雰囲気の良いバーで、普通に楽しく飲んでいました。
18日。日曜日。12時チェックアウト。カフェでお昼。その後、前垣さんのボルゾイレコードへ。マッドネスのワンステップビヨンドが500円だった。うわあい。あとネタにも使えそうな謎のカリプソのLP。
このボルゾイレコードのあるビルが学校の校舎みたいな作りで雰囲気が良かった。みんなでこういうところに住みたい。「3-1 かみや」「1-2 ひらばやし」みたいな表札で。
あと店主の前垣さんがここ10年は見たことがないほど見事な寝癖だった。右も左もしっかりと。
あと手のひらがへんな色していて「昨日飲んだワインで手が染まったみたいです」と言っていた。素朴でいてしっかりと個性のある人だった。
次もレコード屋。狭いお店で、店内はレコードびっしりという感じだったけど、山積みの新聞紙など不要なものが多くて意外と見れる場所は多くなかった。秋本奈緒美みっけた。600円。三ツ矢雄二は100円。
新聞紙に埋もれていたせいか、小西さんが買った7インチのビニールがなかなか剥がれなくて、値札を取り出すのにかなりの時間を要した。カッターも使って丹念に。そして少し破れてしまったビニールもちゃんとキレイなものに入れ替えていたので、ここにもかなりの時間を要した。
粘着のあるビニールはどうせすぐに捨ててしまうので、「僕はビニール要らないです」と言ったら「え?いらないの?ビニールを使わないなんて大丈夫なんですか?」ととてもビニールを薦めてくれたので、それを断るのにも結局かなりの時間を要した。この店主もまた素朴でいてしっかりと個性のある人だった。
次はハードオフ。2枚購入。スロット「まごエヴァ」の実機が4000円だった。ジャグラーだったら絶対に買ってた。電源が入ってたので、ボーナス確定画面にして去ろうと思ったがもちろん引けず。
そして次は「なんでも鑑定団」みたいな地方によくある総合的なリサイクルショップ。また秋本奈緒美みっけた。なんか今日はよく出会う。みんなに「こいつ秋本奈緒美ばっかしだな」と思われたらどうしようと思いつつも買った。
この時代「アイドルにジャズを歌わせよう」みたいな企画が連発したが、どこにもジャズは見当たらなかった。みたいな文章をどこかで見たので、これもそうなんだと思う。でも買う。
この後、空港で小西さん山崎さんをお見送り。小西さんたちがゲートを通って搭乗口へ向かったあとで、なんとパチスロライターのネギ坊を見つけた。僕とユカさんで感動して「握手とかしてもらいましょうか?」とはしゃいでいたが、他のみんなは「誰ですか、それは」という感じだったし、もうひとりタークンもスロットをやるのでネギ坊を知っていたけど「別に。」というテンションだった。ツイッターでつぶやいても誰も反応がなかったし、スロッターの友達数人にメールしても、いたことに驚くのではなくて、あんな普通な人に気が付いたおまえがすごいという内容ばかりだった。
空港をあとにして、駅へ。
そしておしゃれな特急「スーパーはくと」に乗って帰りました。
鳥取のみなさんお疲れ様でした。ありがとうございました。
そして小西さん、山崎さんもお疲れ様でした。
秋本奈緒美は2曲当たりました。