太った。かなり太った。
最初は「なんか腹でてきたな」くらいで、次にベルトの穴がだんだん緩いほうへ移動する。ちょっとだけ低カロリーを意識してみるが効果なし。ベルトの上に腹が乗るようになる。体重計に乗りたくなくなる。別にいつでも痩せれるし、と誰に言うでもないのに言い訳をし始める。「お腹が出ている」というより「胸の下、みぞおち辺りから出ている」という変化に気がつく。痩せる意味もないかなと肯定的な気持ちになる。無意識にお腹をポンポンと叩くようになった。お腹も酷いが腰辺りも肉が付いている。幸せなんだから良いじゃないかと肯定的なのか言い訳なのか分からない不思議な感情を抱く。変化が小さくて気がつかなかったが確実に顔も太った。身体が重いので家でゴロゴロする時間が増える。ここから加速。
そして
この身体が完成した。
乗りたくなかった体重計でプラス20キロを確認。
髪が胸くらいまで伸びていたので、ロバート秋山みたいだなと思った。これ痩せたところで、顔がそもそもロバート秋山に似てるんじゃないかと言う事に気がついて、一瞬ダイエットを躊躇した。
4月1日。ダイエット開始。僕はまず食事制限から。
最初の1週間は朝にサラダを食べて、一日の食事は終了。この1週間耐えればもうダイエットは完了したも同然。見た目に大きな変化は無いけど体重は一気に落ちる。ただ空腹状態なだけで、脂肪は大して落ちてないが、これで気持ちのスイッチは入る。
1週間後からは、トマトジュースとゆで卵を主力として、時々サラダチキンとか酢の物とかも食べた。移動手段を自転車から歩きに変えた。
1か月で10キロ減った。