8月21日。肝臓を休めるために絶食した。もちろん禁酒。全然寝れない。
8月22日。大仏バーナイト当日。朝6時半から並んでスロットで2万負けた。帰宅後、ブロッコリースプラウトが肝臓に良いらしいので大量摂取。ハイチオールCも良いらしいので大量摂取。酒を飲む前に油物を食べたほうが良いらしいので串カツを大量摂取。大仏バーナイトの前にこれだけ準備をしたのは初めてで、準備したのは優勝したいからではない。失態しない為の準備。何事も起こさずに無事に帰るための準備。
家を出る直前、急に凄まじい豪雨と花火大会みたいな落雷があった。雲行きが怪しいなんてものではない。渋谷に行くなと神様が言っている。でも大仏君は渋谷に来いと言う。
新幹線に乗ってる最中にヒマだったので、いつも飲んでる酒の量をロンリコに換算してみた。毎日焼酎1リットルくらい飲んでいるが、この焼酎がアルコール度数25%。ということは、純度100%のアルコールを250mlという事で、これを大体アルコール度数80%くらいのロンリコで、ショットグラス50mlで計算したら、たった6杯だった。大仏バーナイトで毎回ショット何杯飲んでいるのか覚えていないけど、そりゃあ倒れるわけだ。
0時にオルガンバーに到着。点数表を見せてもらう。
ビールやカクテルは1点。
ショットは3点
ロンリコ30mlとスピリタス15mlが8点
スピリタス30mlが10点
連続で飲むと2倍。
ノンアルコールを飲むと10点マイナス。
という前回とほぼ同じ感じだったが、ノンアルコールがマイナスになるのは初めて見た。スピリタス30ml飲んでも10点。15mlを2杯飲めば8点+8点に2倍のボーナスがくる。32点。どう考えてもスピリタス15mlダブルの一択。これ以外を飲まなかった人が勝つ。
ショットグラス50mlで計算していたが、15mlだったら全然いけるじゃないかと思ったが、スピリタスのアルコール度数が96%と知って、結局飲めても15杯前後。度数が高いと酔うから10杯程度だなと思った。いつもより頑張る事を加味しても20杯。優勝したかったら、酔いが回る前(飲み始めから2時間以内)で死ぬ気で飲んで30杯が限界。もちろん優勝したくないので15〜20杯が限界だから、点数がスピリタス15mlの8点をダブルで飲み続けて、8×15×2で240点。この辺が僕の限界。もう酒を飲み慣れてるし、大仏バーナイトにも慣れてるし、死ぬ気で頑張る気力は無いので限界は分かる。
オルガンに着いてから、初代、2代目、3代目のチャンピオン3ショットで写真を撮るつもりだったのに初代は地方にいて不参加。3代目は病欠だった。なんで愛知の俺だけ参加してんだ、俺だって地方にいて不参加、で良くないかと気がついた。気がついてしまった。さらにウンコが緑色だった時期もあるんだから病欠でも良いんじゃないかとも思った。思ってしまった。来てしまったじゃないか。よく考えたら、関口君の3連覇に3連敗。そのあとチャンピオン。3代目のレン君の時も参加している僕は何気に健気に皆勤賞という事にも気がついた。このパーティーを1番嫌がっている僕が。全部来ていたのか。
とりあえず点数表を見ると、ジュンヤ君はしょぼかった。予選1位通過のナッシー君が頑張っていて100ちょいで1位だった。ナッシー君は明日仕事なのでいま頑張って早く帰るらしい。明日仕事なら大仏バーナイトで優勝狙うべきじゃないが、若さってこういう事なんだろうなと思った。彼に優勝してほしい。僕はしばらく0ポイントで放置しようかと思ったが、どーせ大仏くんに飲まされるんだろうから最初に「飲んでる感」を出そうと思って、スピリタス15ml×4を頼んだ。あっさり64点。現時点で2位。コレで終わってもいい。むしろ終わりたい。
これいま100点ってすぐひっくり返るなと思ったので、ナッシー君をアオって、帰る前に200点以上は出してもらおうと応援した。あと対抗が僕なのもイヤなのでジュンヤ君もアオろうと思ってジュンヤ君を探した。見つけると彼は何を飲んでいるのか分からないが、とにかく口一杯に含んだ酒を飲み込めずにいた。3分くらいは見ていたが、飲み込めずにいた。点数表を見る限り、スピリタスではなさそう。点数が低い。ダメだ。頼りない。頼れない。
僕が他人の点数ばかり気にしていたら、やっぱりというか、ついにというか、まだ早いよ!というタイミングで大仏君に捕まった。「神谷氏、来てくれて嬉しいから僕がごちそうするんで」と言って、スピリタス15ml×6がきた。「大仏君いくつで?俺がいくつ?」と聞いたら「0-6で神谷氏」という事で不本意の96点ゲット。ジュンヤ君は頼れない。
今のところ、計スピリタス10杯。0時から飲んだから2時には倒れる。頑張っても頑張らなくてもあと30分程度。そしてまた大仏君。「神谷氏、今日はズブロッカが協賛してくれたんで」と言って、ズブロッカを勧められた。勧められたというか推されたというか、押された。
スピリタス15mlだけを飲み続けた者が勝つ。と分かっていたけど、勝つ気はないのでズブロッカも構わない。出てきたのが20杯。構わなくない。「神谷氏、10-10で行きましょう」と、こんな時だけちょっと公平感を出してきたので断れない。不本意かつ非効率な60点ゲット。ラスト2杯くらいで吐気がしたので、僕の限界はあそこだったし、たぶんちょうど計算してた量ぴったしじゃなかろうか。
そして2時を迎えた頃にちゃんと倒れた。寝不足もあるし、40歳目前でもあるので、倒れた僕はもう起きなくて、気がついたら新幹線にいた。昼の1時だった。
何が起きたかを彼女に聞いたが、まあ失態失禁の類はなく、ただただ起きなかった。との事。彼女は僕同様に大仏君を恐れていたのだが、その大仏君が珍しく倒れたと聞いて驚いた。彼女がいうには「あのバケモノは倒れたくせに、たった1時間程度で復活した」らしく、この気力には驚くというより敬意を感じた。
帰宅後に、オッチャンとメールして、今回のチャンピオンはナッシー君ではなく、得点表で目立っていなかったダッシュ君という子が優勝、普通に二足歩行で帰ったそうな。あと大仏君が倒れている僕の腹を殴りながら「先に寝るなよ同志だろ。飲んで戦えよ」と言っていたらしく「老兵にムチを打つ」とはこの事だなと思った。
久しぶりの友達にたくさん会えて、なんとなく歳を感じた1日だった。
大仏君を除いて。