夜、彼女が仕事から戻るとワイファイが壊れた事を報告した。
起きたら急に壊れていて、原因不明だからたぶん無償交換じゃないかという事も付け加えた。すると彼女はなぜか「原因不明ではないよ」と言うので
「え!壊したの?」
「私じゃないよ。ナオが酔っ払って昨日ワイファイ蹴ってた」
「え!僕、ワイファイに恨みなんてないよ!あんなの蹴ってもつまんねーし」
「こっちが聞きたいし何回も蹴ってた。他にもこっちが聞きたいような事は毎日たくさんあるよ」
「そういった質問や報告は受け付けておりません」
「あ、そう。でもワイファイはなんとかしようね」
という事で、原因は厄災ではなく僕だった。
サポートセンターに問い合わせて、言われた手順で復旧作業をしたら直った。
結局のところ、ONUやルーターは壊れておらず、蹴り飛ばした事によるランケーブルの破損だった。安く済んだ。うわあい。
エアコンも直った。修理業者が「これは完全に直すにはエアコンの設置し直しが必要かも」と言うので「いくらかかって、何時間かかりますか?」と聞くと「ウチは高いんで、計7万くらいで、時間が〜」「応急処置だけにしてください!」と即答した。エアコン買った金(設置費用含む)より高い。電話で修理をお願いした時は「安くて6000円ですが、1万だったり2万だったりします」と言っていたが、いま7万円という数字が軽々しく出てきて、めまいがした。
もちろんこの業者さんに罪はない。その料金設定でやってこいと言われているだけで、この人達がボロ儲けしている訳じゃない。というかボロ儲けしている気配がない。パチンコどーやったら勝てますかとすごい聞いてくる。サラリーマンが勝つには運です、と答えた。
結局、応急処置というか、エアコンあるあるのガス抜けが原因で、設定し直しと言う根治はさせず、とりあえずガス注入で終了。25000円。電話で修理をお願いした時は「安くて6000円ですが、1万だったり2万だったりします」のあの最安値6000円コースとは一体どれほど軽傷だったのだろうか。リモコンの電池切れでも上乗せ電池代は取られる気がする。コンセントが抜けてた、とかだろうか。
あとはバイクが片付けば、一応は解決。売りたくないけど、彼女は売れとしか言わない。壊れるたびにパーツが新しくなるわけで、もう少し修理したら完全復活の予感もあるのだが「スロットで1000ハマりした後に必ず連チャンするかと言うと、そうでも無いでしょ」と言われてしまっては返す言葉もない。僕に響く言い方をしやがる。
なんとなく、いろいろ解決だなあと2人で安堵した時、大仏バーナイトの事で大仏くんからのメールに気が付いた。フライヤーの画像データや、パーティー詳細が書かれていて、そして入り時間を教えてくださいと書いてあった。DJでもないので入り時間は返信しない。
この真夏の真昼に、カーテン全開のこのリビングが暗く感じた。
酒に寄ってワイファイを蹴って壊すのはまあ良いが、恨みもない人を蹴ったりしない事を願う。蹴ってしまった後に反撃に合わない事はもっと願うし、急にヤル気が出てチャンピオンになろうとしない事を1番願う。
チャンピオンになるとまた来年もベルト返還で参戦で、負のスパイラルが止まらない。