オヤジはみるみる悪くなっていく。
1カ月前は普通に会話できたし、自分でトイレにも行けていたのに。
今はその両方とも難しい。
最近は死にかける事がとても多くて、呼び出しもあって、どうにかその死に目には会いたくて、しかしながら、ケロっと復活したりして、それが変な感じで麻痺していて、僕は「今日はまだ元気そうだから、近いうちに見舞いに行くわ」と言うようになった。死なないなら行かない、みたいな。本来は元気なオヤジに会いたくてお見舞いに行くのに、いつの間にかオヤジの死を望むような態度だったことに気がついたから「いつからかオヤジの死を望むような事になっていた。こんなやつは全力でビンタしてくれ」と彼女に言ったが「そこに気がつく良い子にビンタなんて出来ない」と言われた。
現在オヤジはめちゃくちゃボケていて、呂律が回らないし、言ってる事も分からない。
僕がお見舞いに行けなくても、病院にいる母ちゃんから、スピーカーの通話でオヤジと話ができるのだが、オヤジの言葉はほとんど「はうはうはう」なので全く会話が成立しなかった。母ちゃんから、何言ってるか分からないけど、ナオの声が聴けて笑ってるよ。と言われた。そんな事を言われるととても悲しくなる。オヤジは僕と話したいんか。
今まで本当にありがとう。ありがとう。大好きだぞ。と言いたいのだが、タイミングが見つからない。もう伝わらないかもしれない。